基本的には、雑食系ブログ。

日常のつれづれを、雑多につづります。

オンライン読書会へのお誘い(1月8日版)

f:id:stand00:20201021123124j:plain

 

今回書くこと

私どものオンライン読書会に参加するには

私どもは、2018年10月よりオンラインでの開催に特化した読書会を行っています。オンラインで開催しているため、

・全国どこからでも参加できる、

・自宅にいながら参加できる、

というメリットがあります。

今回のエントリーでは、その読書会に参加するための手順をご案内いたします。

Twitterアカウントで連絡をする

開催に関する情報は、私のTwitterアカウント及びこのブログにて、随時配信しています。お目に止まったら、Twitterアカウント宛てにリプライかダイレクト・メッセージをお送りください。折返し下記のオープンチャットへのご案内をいたします。

オープンチャットに参加する

オンライン読書会は、会議ツールの「Zoom」を利用して行います。参加にあたっては、配信されるURLをクリックしていただきます。

また、それに先立って、

・Zoomアプリ(デスクトップまたはモバイル)のインストール

・Zoomアプリの最小限の設定(メールアドレス、パスワード、表示名、表示アイコン)、

をお願いします。

参加用URLは、主としてLINEのオープンチャットを経由して配信していますので、そのオープンチャットにご参加ください。オープンチャットには、下記のURLで表示されるQRコードから参加できます。

 

line.me

 

既にオープンチャットにご参加くださっている方々も、ブログ等で提供している情報をご覧いただいた上で、適宜Zoomでの開催にもご参加いただければと思っています

Discordサーバに参加する

上記2件の他に、主としてゲーマーさんたちのコミュニケーションツールとして使われていたDiscordというアプリも利用しております。こちら経由でもZoomのURLを配信するようにしていますが、コミュニティ的な要素が強いため、お問い合わせがあった場合にご説明をいたします。

オンライン読書会の概要

この読書会は、2018年10月に開設して、以来70回の開催をしています。主として、以下の3つのスタイルで運営をしています。

テキストの講読

指定してテキストを読んできていただき、それについての感想や意見を述べあう形で進めていきます。使用テキストにご関心があれば、未読の場合でも参加を歓迎いたします。

「推し本」の紹介

参加人数によって、お一人当たりの発言時間が左右されますが、お一人一冊から三冊程度の「推し本」(=読んで面白かった、人にも薦めたい本)をご紹介していただきます。

「テキストの講読」と「推し本の紹介」は、一か月おきに開催していく予定です。

その他

読書にまつわるテーマを設定し、それについての意見を交わし合います。今までには、

・名刺代わりの一冊

・映像化された作品について

等について実施をしています。

1月度のスケジュール

今月度のスケジュールを以下に記載しておきます。ご都合がつくようでしたら、ぜひお問い合わせください。

・1月11日(月)23時~ 100分de名著『資本論』②

・1月16日(土)20時~ 100分de名著『ディスタンクシオン』全体

・1月18日(月)23時~ 100分de名著『資本論』③

・1月25日(月)23時~ 100分de名著『資本論』④

 

ご参加をお待ちしております。最後までお読みくださり、ありがとうございました。