基本的には、雑食系ブログ。

日常のつれづれを、雑多につづります。

第11回よむわん読書会(いぬしろうさん主催)に参加して

私自身、読書会をオンラインで主催しているが、時折他の方が主催する読書会に参加させていただくことがある。ブログも新設したことだし、そういった読書会について、簡単なレポートを書いてみたいと考えた次第。

今日(12月27日)参加したのは、いぬしろうさん主催の「よむわん読書会」。そうか、イヌだから、ワンか・・・。

これに参加の申し込みをしたのは、相当前のことだったので、どういう動機や経緯で申し込んだのかは忘れてしまった。すまぬ。

今回のテーマはフリーの図書紹介。Zoomで開催されて、何と7名もの方々がご参集されていた。内訳は、女性2名・男性5名。10時から11時半まで、みっちりと話し込んだ。

紹介された7冊の本は、バラエティに富んだもので、悪くいえば、何ら共通点がなかった(が、それが楽しいのだよ)。例えば、

コンビニ人間

・風が強く吹いている

・14歳の教室 どう読みどう生きるか

等々。

感心したのが、アフターフォローのきめ細やかさ。Googleフォームを使ってのアンケートをとり、次回以降の企画や向上に役立てたいとのことだった。

次回以降で、直近では『鬼滅の刃』について語り合う回をもつとのことで、ご興味のある方は、問い合わせるといいかも。機会があれば、また参加してみたい、和やかな会だった。

ご本人によるツイートはこちら。参加者のお顔が写り込んでいるので、画像の掲載は遠慮しておきました。

 

https://twitter.com/inushirobook/status/1343028950700724224